L'oiseau Bleu Image PV ver.2

UPしました。iphoneで作成しましたが、音があんまりよくないです。720pにてご覧ください。

| | コメント (0)

久しぶり

最近、FBでのUPが多いので、こちらは御無沙汰。何年前から始めたか忘れちゃったけど、こちらのほうがFBより全然続けてきたもんね。ゴメンナサイ。

暑い夏は終わったように見えて、まだ暑い日が続く。

温暖化という言葉だけでは収まらない今の状況、次の世代にはどうなっているんだろうか。原子力のエネルギー問題、領土問題、本当にどのように収めるべきなのか、難しい。

つくづく思うのは、人の生き方、いろいろあると思うけど、お金やビジネスでない人との関係が一番大切なんだなと思う。ビジネス上、知り合った方でかけがえのない人はもちろん居るし、人生の道しるべになったひとも居られる。もちろん、そういう生き方はそれでいいけど。

最近本当に思うのは、日本人って礼儀知らずで、自己中心的で、我儘で、つまんない人が本当に多くなったと思う。僕が小さい頃は、もう少し違ったように思える。最近のニュースだって、虐待の事件なんかこんなに多くなかったと思う。車の運転していても、電車の中でも、普段散々人に対してKYとか言っているであろうが、でかい声で話したり電話したりしているその本人がKYそのものということに気がついていない。誰もが自分が特別な存在で、自分を100%客観視するのは難しいことだけど、殆ど客観視できていない訳で。たまたま僕の周りにいただけだと思うけど、本当に自分はそうならないようにしようとつくづく思う。

採算性ばっかり考えるのは確かに必要なことだけど、昨日見てきた特撮博物館のようなこれまでの日本でしかなかったような技術は、もう日本では出てこないのではとさえ思う。採算を顧みずに先に進むの当然おかしいが、それでも伝えたいことがあるという熱意のようなエネルギーは、高度成長期の頃と比べると時代も変わり、人の気持ちも変わっているように思う。まあ、昔から自己中で腹黒い人間や、うす汚れたセコイ人はいるわけで、そういう人はそういう人で、気にせずに前に進めばそれで良いということですね。

音楽やってて本当によかったと思う。音楽やっている人でもいろいろな人がいるけど。僕のような人間でも、音楽を通じて、純粋で素晴らしい方にネットやリアルで巡り会えて、本当にありがたいなあと。本当に皆さん、ありがとうございます。

最近、全然新曲が出来なくて悩みが消えず。頑張らなくちゃイカンわ☆

| | コメント (0)

リプレイスメントPU

ついにリプレイスメントPUが手元に☆
トムホームズH455やK&T等のPUや、キブソンの490T、498Tあたりにしようかと悩んだ時期もありましたが、バンドの音楽性や好みの音の方向性と予算(^^;を総合的に考えて決めました。近日中にリアPUを交換します〜☆楽しみ☆

Pu

| | コメント (2)

ジョニー吉長さん

久々の書き込み。大変残念な訃報をfacebook経由にて知った。ジョニー吉長さんが肺炎で亡くなられたらしい。本当に残念です。テクニック云々の前に、まだまだ小さかった僕のようなギター好きの小僧から見たら、本当にカッコいいドラマーだった。金子マリさんという奥さんも居られ、一時期かなり良く聴いていました。ピンククラウドやJL&Cも良く聴いていたし、布袋さんの言われるとおり、charさんや金子マリさんも悲しんでおられるだろうなあ。ご冥福を御祈りいたします。

| | コメント (0)

VHT Power AmpのDepth

知らなかったんですが、VHTのパワーアンプのデプスは、0がデフォルトなんですって。いわゆる標準セッティング。ルカサーなどはVo以外、全部ゼロとの話。

僕はルカサーが大好きな訳ではないけど、基本の使い方というのを知った。そういうことって結構ある。ギターのVoやToneを自然と10のままに使ったりとかもどこか似てるかも。

自分の好きなように使っていいと思うけど、基本も知っておきたかったので、結構いい情報☆

Vht

| | コメント (2)

8年間ありがとう

我が家のテレビくん、8年間ありがとう☆小さい頃のコウちゃんに、画面をペロペロされても元気に頑張ってくれました。画面に縦線が入ったり、後ろから唸り音が出始めたりしたので、残念ながら、今日で最後に。家族みんなを楽しませてくれて、本当にありがとう☆

1334495119961.jpg

| | コメント (2)

歌詞

Mixiで、ダイサクさんがJ-POP調の歌詞を書いていて、その詩に合わせて曲を作っていたが、なかなか展開というか、語呂が合わない。面白いところでもあり、難しいところ。燃えるところですね☆

そういえば、最近、音源を買うときitune経由で買うことが多くなった。歌詞カードを見なくなった。僕だけではないと思うけど、以前に比べて、歌詞を見ることが減った。時代の流れか、知らず知らずにどこか見るのが面倒になってきた、ただ僕のせいか。

10~20代のころは、歌詞をかなり読んで、いろいろな影響を受けた。ベルベットアンダーグラウンド、ルー・リード、スティング、ピーターガブリエル、ザ・ザ。屈折していると先輩のK介さんに言われたことがあるが、それは人生音楽いろいろということで。

影響力があっていいと思うけど、今の僕には受けようという気持ちが無くなっているのか、ただ老いたのか。

音楽は、気軽に聞けるエンタでももちろんいいけど、時にとても大きな影響力を持っているアートだと、いまだに信じている。

| | コメント (0)

Bogner Pedals

出るんですか~☆
面白そうですね~☆

Bognerpedals2thumb475x347313

| | コメント (0)

僕の絵

コウちゃんが描いた自分自身だそうです☆幼稚園で頑張って書いたんだって。 1331962476787.jpg

| | コメント (0)

地震

ついさっきの地震。携帯で緊急地震速報が鳴って、地震がいよいよ

やってくると緊張が走る中、家族でくっついて地震に備えていたら

、下の子からいきなり”プッ”と音が。地震と同時に”〇なら”も

やってきました☆まったく、なんなんだ~☆とりあえずおさまって

よかった☆

| | コメント (0)

職場のBGM

職場のBGMが、最近USENに変わった。それまでは、専用CDを繰り返し再生する専用機器で流していたんだけど。USENに変わってどこか音質も変わった。

と、耳を澄ますと・・・僕が好きなPeter GabrielのDon't Give Upの歌メロ?☆Kate Bushと歌っている曲で、僕はこの曲、かなり大好きなんだけど。

ん?よく聴いていると・・・。インストで歌がない・・・。アレンジも妙にストリングスやピアノがいっぱい入っていて、変に爽やかだ。つまんないありふれた安っちいバックビートのドラムが聞こえてくる代わりに、トニーレヴィンのベースなんか全然聴こえない・・・。歌謡曲とかでよくあるリアレンジされたやつで、デパートとかに流れているようなかんじといえばいいだろうか。

仕事しながら、なんとなく聴き入ってしまうが、どこか納得できない。もちろん、職場の人たちでこの曲を知っている人は皆無だろう。BGMにしか聞こえないだろうし。

聴いているうちに、”これは違うだろう”と思うところがいたるところに。

だんだんというか、なんとなく腹が立ってきた。おもわず、”う~ん”と一人で唸ってしまった。隣にいた若い女性職員やパートさんなどは”?”とか、”どうしたのかな?”と思っていたかもしれない。ハタからみると怪しい奴だな、確かに☆

ずいぶんと耳触りの良いDon't Give Upだった。なんとなく悲しくなった。こういうこともありますね。

全然関係ないけど、AKBやジャニーズの音楽ばかりが注目されているような日本のポップミュージック。経済でいうグローバリズムは賛否両論あるが、今の日本の音楽はある意味閉鎖的なんじゃないかな。売れれれば官軍みたいなところがあるし。今の若い人は、身近な音楽が売れればOKのような音楽ばかりだと、どこかかわいそうな気もする。

かといって、耳触りを良くしすぎてしまうのも寂しいものだなあと。この曲がBGMで流れるようになったことを素直に喜んでいいのか、こんなになっちゃって悲しむべきか。職場で一瞬そんなことを考えてしまった。何やってんだ☆

| | コメント (2)

奥さんの誕生日

土曜日は奥さんの誕生日で、家族みんなでワールドポーターズで昼御飯。しゃぶしゃぶを食べたいと奥さんのご要望でしゃぶしゃぶ屋へ☆ 1330346066805.jpg その後は、ワールドポーターズをぶらぶら☆レゴのナノシリーズ。ギター、いい感じです。 1330346073288.jpg 1330346077852.jpg 夜は家族みんなで、お家でお誕生日のお祝いケーキ☆ 1330346082658.jpg ふと、コウちゃんはいきなり、"ママ、としとっちゃいやだよ〜、ずっとそばにいてよ〜"と泣き出しました☆こどもはかわいいです☆楽しい一日でした☆

| | コメント (0)

リハスタジオ

これまで、L'oiseauBleuのバンド練習は、ゲートウェイ横浜→クラウドナイン宮前平→ゲートウェイに戻って、新横浜サンフォニックス横浜アリーナスタジオとやってきましたが、次回練習からクラウドナイン横浜となりました。初めて使う場所ですが、クラウドナイン系列で機材などは(多分)悪くないと思います。場所も一転して、練習頑張ります~☆音源録音も、おいおいやりたいし、個人的にそれ関係の機材も少しずつそろえていきたいなあ~☆

Photo_main_01

| | コメント (0)

興奮蘇る

買ってから忙しくて全然見れなかった青山純Super Sessions LiveのDVD、ようやく今日見ることができた☆

最高ですやっぱり☆Kazさんと今さんのギターのトーン、本当に素晴らしい☆今さんのギターは、時にハイエンドなトーンで風が吹きすさぶようなクリーントーンもあれば、フロントPU(確かトムホームズPUのハズだけど)でレスポ―ルのような太い音も☆Kazさんのレスポールは本当にレスポールらしい音で、歪みすぎていなくてかえって潔いし、素晴らしいサウンド☆僕はあんまり男性Voで好みの人はいないけど、kazさんの歌は英語・日本語ともに上手いし雰囲気があってとてもいいと実感。単純にカッコいい☆特にギターでいろいろ見習うことが多い。

会場でしか見れなかったハプニングは、もちろん(?)入ってなかった。録りのバランスには少し注文はあるけど、とりあえず音質も良くて、あの時の興奮が蘇る。エンドロールにも僕の名前が出ていて嬉しかった~☆

FBで、この間のライブ感想や、これまで受けた影響等をつづったメッセージと併せてKazさんに出していたフレンド申請が、DVD見ているときに承認されて、嬉しさひとしおでした☆

| | コメント (2)

James Tyler Studio Elite 売却

James Tylerの売却が決まりました☆それなりの金額で売れました。いいギターですが、suhrとは好み・趣味趣向の違いくらいで、甲乙つけ難いです。もちろん持っていたいけど、そんなに使わないギター持っていてもしょうがないので。近日中にさようならです☆James Tylerの最高機種のスペックを弾けたということは、僕にとってとても貴重な体験でした。ありがとう~☆

1329576270474.jpg

| | コメント (0)

«御寿司